Welcome to my blog

私と着物とわんこな日々(時々バラ)

お着物は全くの初心者。色々勉強しながら楽しく続けたいです。



帯屋 捨松

  • CATEGORY着物&帯
  • PUBLISHED ON2017/ 03/ 29/ 06:00
  • COMMENT2
はい。まろろんです\(・ω・)/

今日は待ちに待った、帯屋捨松さんの八寸帯のお披露目でーすジャ━(ノω`〃)ゞ━ン♪



仲良くさせて頂いてる、ブロガーさんのところで拝見していらい、ずっと気になってたんです。



わかるかな??
お花の色が複雑で、単色だけでなく色んな色の糸が使われているんです。





この複雑な色を拝見していらい、ずっと気になって気になって、ひたすらネットを背景して比較的手頃なこの子と出会ったのです♡

あー!!
可愛い♡

多分この子は私のNo.1のお気に入り名古屋帯になりそうな予感。

いや!!もうなってます。笑

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

日本橋、桜屋台

はい。まろろんです( ̄∇ ̄)

昨日は日本橋の桜屋台にお着物で遊びに行きました〜!!

ずっと、着たいなーって思ってたお着物。







あ〜、ちなみに本物の桜は見れなかったな。笑



とりあえず、美味しかったもの〜\( *°ω°* )/♬

私ね、いわゆる普通のたまごサンドはたべたことあるのですが、このフワッフワっな出汁巻き卵のサンドイッチは初めて食べました。

そして、美味しかったです(b・ω・)b"

来週から2週間近く沖縄に旅行に行きますので、しばらくお着物はお休みしまーす(´・ω・ `)(予約投稿はあります)

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

単衣のお仕立て完了

  • CATEGORY着物姿
  • PUBLISHED ON2017/ 03/ 21/ 06:00
  • COMMENT2
はい。まろろんです( *´艸`)

単衣のお着物が完成したのでさっそく着つけてみした。

バタバタだったので、着付けがはっちゃかめっちゃかになっていますが目をつぶって下さい。笑





や〜!!
この子はここ最近仕立てた子で、オンリーワンの素敵な子になってくれました。

結城紬の単衣をこえましたね。(o^-^)o ウンウン♪

帯はポリの子なのですが、とってもお似合いでした。

でも、私八寸帯結んでみたので初めてだったのですが、若干着付けづらかったです(´・ω・ `)

やっぱり、芯が入っていないペラペラな子ってなんだか体に食い込む感じがしますね。

気温にもよりますが、4月ぐらいから着ちゃおっかな〜(o´罒`o)ニヒヒ♡

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

着物で新宿御苑

はい。まろろんです\(・ω・)/

この間の続きで、結婚記念日に新宿御苑の早咲きの桜を見にいきました。





私のこのコートの似合わなさ(*´﹃`*)

デブがこういうコートを着たらマツコ・デラックスになるのに気付きました。笑





ボッチャリーヽ(*゚∀゚*)ノ

この日、着ていったお着物は全体像こんな感じです。





にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

ミシェランレストラン、ピエールガニェール

はい。まろろんです\(・ω・)/

結婚記念日に、ミシェランでお馴染みのANAインターコンチネンタルホテルの36階にある、ピエールガニェールに行ってきましたー。

もちろん着物だよね( ̄∇ ̄)





めっちゃ、品数が多くて美味しかったです。

だけど満足度が低かったのはきっと、私の大好きなフォアグラが出てこなかったからだと思います。笑



主人の姿勢が悪すぎて腹が出ていたため、スタンプで隠しました(´ω`;)

あっ、結局着物はこの年でしかおそらくもう着れる自信がないので、派手な方にしました。

そして、コートを着て脱ぐ覚悟がない小心者な私は安定の羽織です。

でもこの後新宿御苑に早咲きの桜を見にいったので、その時に千代田衿のコートを着たので後日アップしまーす。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

千代田衿のコート

  • CATEGORYコート
  • PUBLISHED ON2017/ 03/ 11/ 06:00
  • COMMENT2
はい。まろろんです( ^ω^)

何ヶ月か前にお仕立てをお願いしていた千代田衿のコートが届きました。



藤色が入った綺麗なピンクです。



模様は唐草花模様というらしいです。



衿は千代田衿という変わり衿です。

なんか、若干でっかい割烹着に見えなくもない・・・

なんだろ??

衿のせいかな??

私にはコートより羽織のほうが似合うかなー??(体型ごまかせる)

なんて、思っちゃいました。笑

とりあえず、これは結婚記念日のレストランに着ていくつもりです。

でもあんまり似合わなかったら直前になって羽織にしちゃうかも??

納得行かないもの着るとテンション下がっちゃうからな(;´ω`)

でも私にコートが似合うか似合わないかは別として、とっても可愛く仕上がりましたよー( *´艸`)

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村


紗の反物

  • CATEGORY反物
  • PUBLISHED ON2017/ 03/ 09/ 06:00
  • COMMENT2
はい。まろろんです\(・ω・)/

初めてヤフオクで、紗の反物をゲットしてみました。

紗自体初めての生地です。





ちなみに、この子は羽織に仕立ててもらうようお願いしました。

暑い日の4月や5月、6月に羽織る予定です。

まぁ、でも今からのお仕立てだと納期的に5月ぐらいになるのかしら??

私的にですね、着付け初心者なもので羽織ってすっごく重宝するんですよね。

色々粗を隠せますし。笑

ちなみに、私は本当に暑くなったらお着物は一旦お休みしようかな?と思っています。

頂いたお着物の中に夏用はなかったですし、イチから揃えるとお金かかりますし、何より暑いですし( ̄∀ ̄*)イヒッ

なので、着物で遊べる季節は着物ライフをエンジョイしたいと思ってまーす。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

記念日に着るお着物

  • CATEGORY着物&帯
  • PUBLISHED ON2017/ 03/ 05/ 06:00
  • COMMENT4
はい。まろろんです\(・ω・)/

結婚記念日に着ていくお着物について悩んでいます。

うーん??
どっちのほうがいいかなー??

一着目はこちら。





ちょっと地味に見えなくもないが、実際はシルバーピンクでとっても素敵なお色なんです。

二着目はこちら。





ちょっと派手すぎるかな?とも思ったのですが、明るい紫に牡丹がとっても素敵なのですよね。

ただ、ちょっと生地が正絹のわりには安っぽく感じる(;´ω`)

まぁ、触らなければわからないことなんだけど、着心地がちょっとね・・・

でも柄がとっても可愛くて今しか着れないかな?とも思ったり。

うーん??
どーしよー??

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

二月に着たお着物

  • CATEGORY着物&帯
  • PUBLISHED ON2017/ 03/ 03/ 06:06
  • COMMENT0
はい。まろろんです\(・ω・)/

今日は2月に着れたお着物をアップします。

副業を始めたので、あんまり着れる回数もなくなるかな?と思いましたが1月と変わらずですね。



変わり襟のコートも仕立て終わったので、また近くなったら披露しまーす♡

今月は結婚記念日なので、ANAのホテルにあるピエールガニェールに食事しに行く予定なので、お着物着ていきます( *´艸`)

楽しみ♡

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

新しい羽織でニューオータニ

はい。まろろんです(*´Д`*)

この間仕立て上がった羽織を着て先日、母の58歳のお誕生日のお祝いにホテルニューオータニの最上階にあるブッフェに行ってきましたー。





こんな感じで、柄に柄で大正ロマン的な感じです。笑

ちょっと憧れてたコーデなので大満足(,,> <,,)♡



全部美味しいんですが、ローストビーフだけは残念でした:(´◦ω◦`):

ちょっと、火通しすぎちゃったかな?って感じです。





私と母は、姉妹かと思われるほど似ているらしく、それが実は結構嬉しい♡



撮り方悪いですが、リコッタのパンケーキが一番好きです( *´艸`)


にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

